評判のテレワークブースランキング!口コミで人気のテレワークブースを厳選しました。

テレワークブースに最適な設備・設置したほうがいいものってある?

公開日:2022/01/01

最近は働き方も多様化し、「テレワーク」というスタイルも少しずつ浸透しています。中でも、仕事に集中できる環境と設備が整った「テレワークブース」への関心は高く、オフィスや駅、商業施設など、さまざまな場所に設置されています。使い勝手のよいテレワークブースにするには、どのようなものが必要でしょうか?具体的にご紹介します。

テレワークブースに必ず必要な設備は?

テレワークブースを利用する主な目的は、「ビジネス」という方が多いでしょう。そのため、業務をスムーズに進めるために必要な設備を備えることが基本となります。

机は最も基本的で、かつ重要なものの一つです。ノートパソコンなどを持ち込むことが多いため、さまざまな用途に対応できるよう充分な広さを確保し、丈夫で耐久性のあるものがよいでしょう。たくさんの方が利用する点を考慮し、衛生的で抗菌性能があるとより好まれることでしょう。

椅子

机と同様に、椅子も重要な要素です。座面の高さが変えられるものや、座り心地がよいソファーなど、長時間の業務でも疲れないものにすると、機能性だけでなく快適性も増します

コンセント口・USBポート

電源を確保するためのコンセント口も、パソコンやスマートフォンなどの利用に不可欠なものです。たくさんの電子機器を同時に使用することも考え、テレワークブース内のいろいろなところに複数配置しておくと、効率よく業務を行うことができます。同時にUSBポートも一緒に設置しておくと、利便性が向上します。

インターネット・Wi-Fi環境

インターネット環境が整っていることも、ビジネス業務を行ううえでは欠かせず、使い勝手のよさを左右する重要なポイントとなります。セキュリティーが充実していることも多いので、安心して使用できます。

空気清浄機・換気ファン

不特定多数の人が利用するため、感染対策にも配慮し、清潔でクリーンな空間づくりが必要でしょう。空気清浄機や換気ファンを設置し、室内の空気をきれいに保つ工夫をすると安心です。また、空気を循環させ流れをつくることで、ブース内の室温を調整することもできます。

あると便利なものは?

テレワークブース内に必要な設備は、先述のものが基本のものとなるでしょう。次は、さらに利便性や快適性をアップさせるための設備や、ブースの周りや共有スペースにあると便利なものをご紹介します。

テレワークスタイルの普及にともない、オンライン会議などの機会も増加しています。卓上や壁掛けタイプの鏡があると、さっと身だしなみを整えることができ、とても便利です。

ハンガー・荷物入れ

上着を掛けられるハンガーや、鞄を入れられる荷物入れもあると、荷物を床や机の上に置くことにならず、ブース内を有効に使用できます。

各種コード類

コンセント口などの充実と同様に、延長コードやパソコンやスマートフォンなどの充電ケーブルといった、各種コード類も揃えるとビジネスでも役立つ心強い味方となるはずです。

コピー複合機

コピーやスキャナー、FAXも送信できる複合機があると、さまざまなニーズに対応でき、機能的にも魅力あるスペースになるでしょう。

飲食スペース(ドリンクコーナー)

業務を行うための設備だけでなく、利用者の居心地のよさに注目することも大切です。ちょっとした休憩ができる飲食スペースや、充実したドリンクコーナーがあると、リフレッシュしたり簡単な打ち合わせをしたりすることもできます。利用者同士の交流の場としての側面も期待できるでしょう。

ロッカー

個室タイプのテレワークブースはスペースが限られているため、必要なものだけを持ち込めるようにロッカーが設置されていると便利です。ロッカー内にコンセント口が設けられているタイプもあるので、収納しながらモバイル機器の充電をすることもできます。

ものをごちゃごちゃ置くのはNG!

テレワークブースには、完全な密閉タイプや、天井や出入り口の扉がない半密閉タイプなど、さまざまな種類がありますが、適度に視線や周囲の音を遮ることで業務に集中できます。

しかし、目の前のワークスペースにものをたくさん置いたり散らかったりしていると、気が散る原因になり、注意力が散漫になってしまう可能性もあります。ブース内や共有スペースの設備をうまく利用して、できるだけ周りは整頓しておき、より快適な空間づくりを心がけるとよいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。テレワークブースに最適な設備・設置したほうがいいものについてご紹介しました。「テレワークブース」に必要なものを理解すると、より効果的に利用できるため、生産性や業務効率の向上を高めることも期待でき、また設置する側も魅力的なスペースをつくることができるので、他のテレワークブースとの差別化もはかれます。さまざまな状況の変化にも対応できるテレワークブースは、ますますこれから需要が高まると思われ、今後も注目されることでしょう。

おすすめのテレワークブースランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名AdvaNceD IoTテレワークブースCocoDeskテレキューブkoloone-bo
特徴高い遮音性で機密性の高いWeb会議も安心!防音パネルを活用した静音個室!累計4,000台以上の設置実績!家具の総合商社が提案するおしゃれで快適なテレワークブース!Zoomとの共同開発の防音仕様製品!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧